レーザー治療 LASER-TREATMENT

レーザー治療とは

当院では、レーザーを用いた治療を行っています。自然界には波長が異なる光というのがいくつも混じっています。その中の特定の単一の波長を人工的に取り出して増幅させたのがレーザーです。レーザー療法では、光熱作用を利用して、メラニンや酸化ヘモグロビン、水分を対象として色素や細胞を破壊していきます。これによって、しみやイボ、ほくろ、色素沈着症などを除去していきます。

当院では、以下のレーザーを用いたレーザー治療を行います。症状によっては保険診療で対応可能なこともあります。

Qスイッチパルスアレックスレーザー

Qスイッチパルスアレックスレーザーとは

非常に短い照射時間(ナノ秒単位)で強力なレーザーを照射できるのがQスイッチレーザーです。一口にレーザーと言いましても波長が異なるレーザー(ルビーレーザー、アレキサンドライトレーザー、ヤグレーザー 等)が何種類かありますが、当院では755nmの波長をもつアレキサンドライトレーザーを使用します。このQスイッチ付きのアレキサンドライトレーザーのことをQスイッチパルスアレックスレーザーと言います。

同レーザーの波長755nmは真皮の層まで到達し、メラニンを選択的に吸収していきます。またQスイッチレーザーによって、パルス幅が短くなります。これが周囲の正常な細胞を傷つけずに済むという利点もあります。

アザは保険診療

同治療は保険適用となることがあります。例えば、太田母斑や異所性蒙古斑などによるアザについては、保険診療の対象となります。なお紫外線を長く浴び続けることで発生するシミ(老人性色素斑)やそばかすにつきましては、全額自己負担による自費診療となります。

料金(自費の場合)

初診料(Qスイッチレーザー初回の場合) 5,500円(税込)
再診料(Qスイッチレーザー2回目以降の場合) 2,200円(税込)
しみ1㎠ 16,500円(税込)

初診料もしくは再診料に加えて、シミの面積によって金額が異なります。

施術を受けるにあたっての注意点

一度院長の診察を受けていただき、同意書に沿って施術の注意事項等を説明いたします。その後、別日に予約を取っていただいて施術する流れとなっております。同意書の説明が済んでいない場合レーザーのご予約をお電話で入れることは出来ませんのでご了承ください。 施術日当日は、ノーメイクでご来院下さい。

施術時の痛みに関してですが、照射時は肌をゴムで弾くような痛みを感じることがあります。痛みがどうしても苦手という方には、クリームの塗布による表面麻酔をいたします。同意書の説明の際にお気軽にお申し出下さい。

施術中は、光が目に入らないように保護用のメガネなどをしますが、それでも目は閉じたままにします。施術時間は5分程度です。なおレーザー治療は1回で終わる場合もありますが、色素が残ることもあります。再度、同一部位にレーザー治療が必要な場合はその都度治療費が発生しますのでご了承ください。

照射後は、患部を10分~20分程度冷却していきます。その後、茶色のテープなどを貼ります。茶色のテープは一週間貼り続けて頂き、一週間後来院していただき医師がテープを剥がします。副作用に関してですが、照射部位は炎症後の色素沈着がみられるなど色が濃くなることがあります。それでも時間が経過していくにつれて消失していくようになります。再びシミとならないよう日焼け対策はしっかり行って頂きます。

炭酸ガスレーザーとは

特定の色素を対象にしたものではなく、水分が含まれているすべての細胞を非選択的に破壊していくのが炭酸ガスレーザーです。波長は遠赤外線領域とされる10600nmの気体レーザーになります。

同レーザーを除去したいぼやほくろ等に向けて照射すると、細胞内に含まれる水分が吸収され、高温の熱が発生し、蒸散によってイボなどが切除されるようになります。そのため使い方によっては、熱傷を引き起こす可能性もありますが、照射時間や出力を上手く調節することで、そのようなリスクは回避できるようになります。また周辺の血管は熱凝固作用ですぐに固まるようになるので出血がほぼないとしています。

当院では、イボ(尋常性疣贅)やほくろ、盛り上がっているしみ、細かい首のイボ(スキンタグ)、脂漏性角化症、脂腺増殖症、血管腫、汗管腫などの皮膚の良性腫瘍については、炭酸ガスレーザーによる除去を行っています。1か所の場合は保険診療となることもありますが、複数個所ご希望の場合、自費診療になります。

自費診療にかかる費用については、個数や大きさによって異なりますので診察の際に医師にお尋ねください。施術回数につきましては、基本的には1回で済みますが、ほくろやイボなど1回で除去しきれない場合や再発する場合があります。同一部位にレーザー治療が必要な場合はその都度治療費が発生しますのでご了承ください。

施術に関してですが、事前に局所麻酔をするので施術中の痛みをできるだけ抑えることができます。施術後は、表皮がびらん状態になるので、軟膏を1週間程度は塗布していきます。傷を作ることになるので、一過性ではありますが、炎症後色素沈着がみられることがあります。